My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧




Easter 2011 - Part4:Shropshire Hills

Church Strettonはロンドンから車で約4時間、Herart of Englandと呼ばれるShropshire州のShropshire Hillsの中心に位置している小さな町である。夏にはハイキング目的の観光客が多く訪れるきれいなところ。
そんなわけで私たちもキューピーbabyのベビーカーを押しながら行ける範囲でお散歩。
f0221040_6205859.jpg


More つづきはこちらから
[PR]



by marikology14 | 2011-04-30 06:29 | きれいな場所・おでかけ

Easter 2011 - Part3: Leo vs Chick

イースターといえば、ヒヨコ!
そんなわけで、ヒヨコに立ち向かう(まだ立てませんが・・笑)キューピーbaby.
髪型が一緒。ははは!
f0221040_614890.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-30 06:14 | Leo

Easter 2011 - Part2: Garden Flowers and Banana

キューピー王子母が丹精している庭のお花たち。
f0221040_6549.jpg
f0221040_653513.jpg
f0221040_661115.jpg


そしてこの滞在中、初めての食べ物-バナナ(+ミルクでどろどろにしたの)に挑戦のLeo。
f0221040_675136.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-30 06:08 | 家族

Easter 2011- Part 1:Cousins and X-box

今年のイースター休暇もキューピー王子のご両親の住むChurch Strettonに行ってきました。
途中、キューピー王子の妹家族のお家に寄って、息子さんのJとG、つまりLeoにとっては従兄弟たちとの初対面。
f0221040_5453585.jpg


そこで、甥っ子たちと一緒にX-boxゲームに初挑戦のキューピー王子。
ちなみにこの写真(PC上でビデオをさらに写真に撮ったたので画像の質悪しですが・・)はハングライダーをしているところ。
f0221040_5582822.jpg


そして・・・バレーボール、のはずなんだけど・・・。な~んでこんなポーズになるんだろう?
f0221040_5593791.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-30 06:00 | 家族

Roll-over

寝返った!?

といっても、仰向けからうつ伏せではなく、
こんな感じ↓で腹ばいにさせていたら(ちなみにヨダレも糸をひいてます笑)、体をねじってゴロンと仰向けになった。
f0221040_31485.jpg


もうすぐ4ヶ月。早いもんだな~。産まれたすぐはあんなにはふにゃふにゃだったのになあ・・・。
[PR]



by marikology14 | 2011-04-20 03:03 | Leo

Waterhouse Plantation in Bushy Park

最近天気がよい気持ちよい日が続いていてウレシイ。
昨日の日曜日もお天気だったので、またまた近所のBushy Park内にあるWaterhouse Plantationにでかけてきました。

言葉よりも写真でどうぞ。Leoもゴキゲンで、洋服がピクニックマットに同化してます(保護色のようだな)。
f0221040_17481656.jpg
f0221040_17484637.jpg
f0221040_17491930.jpg
f0221040_17494491.jpg
f0221040_1750108.jpg
f0221040_17503690.jpg
f0221040_17505775.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-18 17:51 | きれいな場所・おでかけ

ガハハわらいのれんしゅう

不思議なことに(・・・くやしいことに、ともいう)、私よりもキューピー王子があやした方が 「ぎゃはは~」とよく笑うキューピーbaby。そうか、そうか、、、だってキューピーダディーの顔の方が面白いもんね~!

f0221040_0513962.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-17 00:51 | Leo

初ピクニック

先週末は天気がよかったので、近所のBushy Parkにピクニックに行って来ました。
晴れてはいたのですが、時折強い風が吹いて、ピクニックマットの上で吹き飛ばされそうになったキューピーbaby オドロキの表情・・・(笑)。

f0221040_2252820.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-14 22:07 | 家族

モスリンスクエア プロジェクト

ロンドン在住のピアニストで、Leoとは2週間違いで生まれた男の子のママである松本さやかさんが、「モスリンスクエア プロジェクト」を立ち上げられました。3ヶ月ちょっとの赤ちゃんの子育てをしながらどうしてこんな行動力があるのか感心しきりですが、感心するばかりでは物事は進みませんので私も応援したいと思いました。

モスリンスクエアは私も愛用しておりますが、以下、さやかさんのブログからの説明文を転記します。

<モスリンスクエアプロジェクトって何?>
「モスリンスクエアプロジェクト」は、イギリスの万能子育て布「Muslin Square」を、被災地等の乳幼児のお母さん達へ届けようというプロジェクトです。

<モスリンスクエアって何?>
綿モスリンは、元々イギリスが発祥のコットン100%の平織りの布で、これを正方形にした「モスリンスクエア」はイギリスでは古くから乳幼児の子育て必須道具として使われています。
日本の赤ちゃん用ガーゼハンカチと比べるとかなり大きく、その分、用途がとても広いです。
生地はガーゼとは全く異なり、ふわふわというよりもサラサラとした手触りです。吸水性や通気性に優れ、洗濯した後も乾き易いです。

<モスリンスクエアの使い方は?>
—授乳や離乳食の際、赤ちゃんの口をふく
—はいてしまったミルクやおっぱい漏れなどをふく
ー赤ちゃんの鼻水やよだれ、汗、などをふく
—げっぷをさせる時に方にかける
—赤ちゃんの簡易シーツや薄手のおくるみ代わりとして
—授乳の際のめかくしとして(授乳ケープの代わり)
 その他、折り方次第で使い方は無限大です。

赤ちゃんはなんだかんだと体中至る所がベタベタになるものですが、あちこちふいても、面が広いのと、モスリン織りの性質上、ベトベトになりにくいです。
綿モスリンの性質上、洗濯すると上の写真のように縮んで細かいシワができますが、その分柔らかくなり吸水性も増し、使えば使う程使い易くなる魔法の布(本当です!)です。

<何故、被災地や避難所のお母さんに送るの?>
用途が広いため、ガーゼハンカチ、ティッシュ、タオルなどを別々に沢山持たなくても、これ一つでかなりの用途をカバーできます。
また、面が広くて全体が汚れにくいため、洗濯も少なくてよく、また乾き易いです。洗濯の機会などが限られている避難施設などでお母さん方が2、3枚持っているだけできっと役立つと思います。更に薄手の割に保温性があるので、寒い避難所で一枚これをプラスして赤ちゃんを包むだけでも保温の助けになるのではと思います。
--------------------------------------------

すでに被災地より500セットを超える要望が来ているそうです。
もちろん個人で対応するにはとても難しい状況かと思われます。
どうか、さやかさんのブログをまずご覧いただき、ご賛同いただけましたらば、是非ご協力をお願いしたいと思います。
http://www.borderlessmusic.com/official/diary/london.html

遠く離れたロンドンに住んでおり、通常の募金などはみなさまもう行われたと思いますが、このようなイギリスならではという物で、困難な中子育てをされている日本のお母さん方を少しでも応援できればとても嬉しいと思います。外でコーヒーを飲んだを思って、あるいは、ランチを食べたと思って、あるいは、一日働いたらこれくらいかな、と思ってご協力していただければ幸いです。
ちなみに、日本からも募金できるそうです!
[PR]



by marikology14 | 2011-04-08 03:20 | そのほか

Happy Mother's Day

イギリスでは昨日の日曜日が「母の日」でした。

ちょうどキューピー王子のご両親が遊びに来ていて(キューピー王子の父が去年に続きボートレースに参加するため)、思いがけず
「Leoからこのカードをあなたにって頼まれたの」というメッセージ付きで、生まれて初めて「母の日カード」をもらってしまった!
f0221040_22222939.jpg

母か~・・・・・・母、ねえ・・・・・・母なのよねえ・・・・・・へへへ。

肝心のキューピーbabyはというと、
バナナを食べるモンキーになっていた(笑)。
f0221040_2224118.jpg


窓からみた夕焼け。シアワセな夕焼け。
f0221040_22245035.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-04 22:24 | 家族

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧