My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

カテゴリ:Leo( 35 )




あかちゃんとあなたの10の約束

大学時代の同級生で、東京で産科麻酔科医として活躍している(TOKYO産科麻酔チームhttp://masuika-mutsubunben.com/)Sちゃんのブログ(http://ameblo.jp/masuikamutsubunben)に紹介されていた 「あかちゃんとあなたの10の約束」を転載させていただきたいと思います。

彼女の記事のもとになったのは、さらに小児科の女医さんのブログ、「jasmin jasmine 女医の子育て」 に紹介されていたもので、もともとのこの「あかちゃんとあなたの10の約束」は岡山のウィメンズクリニックかみむら の上村茂仁先生が書かれたものだそうです。

わたしとLeoとのつきあいはまだまだ始まったばかりですが、きちんとこの約束を守れるようにと思い、書いて残しておきたいと思いました。


あかちゃんとあなたの10の約束

1.私があなたと一緒に暮らすのは、思いのほか長い時間です。

一人で生きるためにはそれだけ長い時間が必要です。

私があなたからきちんと巣立てるその時まで、 何があっても私の面倒をみてもらえますか。

私を産むということは、そういうことだとよく考えてください。



2.あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで、
待ってくださいね。



3.私を信頼してください・・それが何より嬉しいのです。



4.私のことをずっと叱り続けたり、厳しい罰を与えたりしないで下さい。

あなたには仕事や楽しみやたくさんの友人がいるけれど、
私には・・・あなたしかいないのです。



5.いつも私に話しかけてください。

たとえ、あなたの話す言葉がわからなくても、

あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。



6.私にどんなふうに接しているか、考えてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。



7.私を叩く前に思い出してください。

私はあなたにとてもやさしく接することはできても

あなたを叩くことは出来ないんです。



8.言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者がと叱る前に、
そうさせる原因が無かったか、思い起こしてください。


ちゃんといつも相手をしてくれたでしょうか。

一人ぼっちの部屋で泣いてもほったらかしにしてなかったでしょうか。

お腹がすいているのに、気づいてなかったことはないですか。

私は何か病気で動けなかったり、苦しんでいるのかも知れません。



9.私が、大きくなってもいつまでもあなたの子供です。

あなたの背中を見ながらいつも育ってゆくのです。



10.そして、私があなたから巣立つとき、

ちゃんと私を送り出してください。

寂しいとか辛いとか言わないで下さいね。

いつもあなたが傍に居てくれたから、
私はこうやって大人に成れたのだということに
あなたは自信を持って、私をしっかり送り出してください。

そして、どうか忘れないで、

私はいつまでもあなたを愛していることを。


f0221040_1921897.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-01-29 19:03 | Leo

キック攻撃

昨日(33日目)の体重測定では4.52kgと出生時3.66kgから約800g増加で順調。身長からすればスリムらしく、保健婦さんからも「この子はホント、long baby長い赤ちゃんよね~」と笑われる。ま、キューピー王子と私の遺伝子だから、そうもありなん・・・だろう。

細いながらも筋力はついてきているようで、最近さらにキック力が増している。
寝るときにかけていた布団もちょっとするとこんな感じにグチャグチャに蹴ってくれている。そろそろ寝袋に入れるかな・・・。
f0221040_18102821.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-01-27 18:10 | Leo

うすめ で かくにん

抱っこしていて、そろそろ寝たかな~、と思ってベットに移そうと腰を浮かしかけると
こやつ「ちら~」っと薄目を開けて確認してくる。
つまり、まだ「ボク起きてるよ~ん」ということ。は、は、は・・・・・。
はい、もうちょっと抱っこさせていただきます!
f0221040_18521314.jpg


そのほか、最近の表情。
その1.ワイルドなボク。自分で引っかいた目の横のキズも生々しく。
f0221040_18533545.jpg


その2.「シェー」のポーズ。
f0221040_1855282.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-01-23 18:55 | Leo

赤ちゃんの爪

f0221040_173708.jpg
Leoが産まれたときに爪が長いのに驚いたが、新生児の爪というのは概してみんな長いらしい。それで、泣いたり、興奮したりしたときに無意識に顔をひっかいたりしてしまうので、新生児用ミトン(手袋)や、服の袖口が折り返すようになって手をカバーするようなものも売っている。

先日Midwife(助産婦さん)に「爪はどうしたもんでしょうか?」と聞いてみたら、
「間違ってもハサミ(爪きり)で切ったりしないでね!そのうち自然に先っぽがさけてきたらそのままはがすか、あるいはあなたの口(歯)で噛み切って。」

「・・・・・・噛み切れ?」

そんなことできないよーと思ってキューピー王子に言ってみたところ、躊躇なく「じゃ、ボクがやる。」と早速。
f0221040_17433886.jpg

イギリス人って・・・・・。
それにしても、髪型がまるで一緒で笑える。
Leo, 髪の毛がある間にかわいいガールフレンドを見つけるのだよ!!!
[PR]



by marikology14 | 2011-01-20 17:44 | Leo

Leo our performer

(生後20日)
育児が始まった。
キーワードは、「食う(飲む)」「寝る」「出す(排泄)」。
言葉にすればたったこれだけなのに、これがなかなか難しい・・・。

まず「飲む」。
もちろんミルクのことだが、出産時の出血2Lに加え、新生児黄疸の治療中は大量のミルク(粉ミルク)を飲ませなくてはならなかったので、ほとんど母乳が出ないまま退院した。未だにほんのちょびっとしか出ないので、やはりミルクのお世話になっている。できれば母乳が増えてくれないかな、と哺乳瓶の前に母乳にトライして刺激をしたり、搾乳機をレンタルしてなんとか増やそうとしているが、まだまだ先は長そう。母子ともにあまりストレスにならないように、とは思っているが、ちょびっとでも母乳が加えられたら、と願う日々。出産前は、「母乳は自然に溢れ出てくるもんだ」なんて甘い考えを持っていたけれども、全くもって難しいもんだな、と思います。

「寝る」。
ああ、夜泣き・・・。キミはどうして夜中じゅう起きていて(しかも朝3時がマックス)泣くのでしょうか?教えてちょーだい。できるだけ、昼間起こしておこうとしているが、タイミングが難しい。おまけに、泣くときはミルクをあげようが、オムツは替えようが、抱っこしようが、なんとしても泣くのは一体何故なのでしょう。

「出す」。
産まれたすぐのウンチは黒色で、そして緑色に変わり、現在は黄色がかった茶色。ウンチもオシッコもいっぱい出してね。

そんなこんなで、生きるための3大基本の大切さを噛み締めております。

ウレシイのはそんな合間に、こやつのパフォーマンスを見れることでしょうか。寝ながらダンスの一こまを。
f0221040_2111203.jpg
f0221040_21113668.jpg
f0221040_21115784.jpg
f0221040_21121462.jpg
f0221040_21122845.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-01-13 21:12 | Leo

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧