My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

カテゴリ:家族( 37 )




Happy Mother's Day

イギリスでは昨日の日曜日が「母の日」でした。

ちょうどキューピー王子のご両親が遊びに来ていて(キューピー王子の父が去年に続きボートレースに参加するため)、思いがけず
「Leoからこのカードをあなたにって頼まれたの」というメッセージ付きで、生まれて初めて「母の日カード」をもらってしまった!
f0221040_22222939.jpg

母か~・・・・・・母、ねえ・・・・・・母なのよねえ・・・・・・へへへ。

肝心のキューピーbabyはというと、
バナナを食べるモンキーになっていた(笑)。
f0221040_2224118.jpg


窓からみた夕焼け。シアワセな夕焼け。
f0221040_22245035.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-04-04 22:24 | 家族

説明するまでもなく

親子、の昼寝。
f0221040_22242988.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-03-09 22:24 | 家族

カンガルーケア

お風呂から上がって居間に戻るとこんなことになっていた。
f0221040_144962.jpg


私:「何やってんの?」

キューピー王子:「ん?キューピーbabyが泣いていたからカンガルー抱っこしてた。」

で、肝心のキューピーbabyはというと・・・
f0221040_1462325.jpg

なんか、ビミョーな表情・・・。
[PR]



by marikology14 | 2011-02-23 01:46 | 家族

My Dad ボクの父さん

我ながら気が早いと思いつつ、ロンドンに住む日本人向けインターネット掲示板の広告で中古の絵本を買った。親切な方で、重いのにもかかわらず郵送してくださりとても助かった。
そして届いたた~くさんの絵本。日本語のも英語のも両方。その中からキューピー王子が My Dad という本を持ってきて読んでいた。私も読んでみていいな~とちょっと感動。

ボクの父さん
f0221040_2057080.jpg

とっても強くって巨人とだって戦える。運動会の父親レースでも楽々優勝。ボクの父さんはすごいんだ。
f0221040_2057288.jpg

ゴリラみたいに強くって、カバみたいにとってもハッピー。
f0221040_2057532.jpg

というようなすごい父さんがいろいろ登場して、そして最後に、

ボクは父さんがすっごく大好き。そして、ね。
f0221040_20582454.jpg

父さんもボクのことが大好きなんだ。いつまでも。
f0221040_20585356.jpg


キューピー王子に、「で、感想は?」と聞いたら、

「いっつも同じパジャマとガウン着てるよね~。」 

・・・・・・・・・・・・・・・。

初めて父親になった、共感、とか、意気込み、とか、そういうのはないんですか!??

(でも、その後も時々読んでるので気に入っているみたい。)
[PR]



by marikology14 | 2011-02-21 21:09 | 家族

週一当番

産後6週間のチェックでGP(家庭医)に行ってきた。
といっても血圧を測って、あとは「何か困ったことはない?」と聞かれる問診くらいなのだが、「まあ、当然ながらちょっと寝不足くらいでしょうか。」と答えたらば、
「パートナーに夜間の赤ちゃんのお世話を週一回くらい代わってもらうといいわよ。」とのアドバイス。
(もちろんこのドクターは2人の子持ちの女性医師)

そんなわけで、キューピー王子に提案してみたところ、「いいよ。」というので早速土曜日の夜は彼がキューピーbabyのお世話のin charge(責任者)。で、私はそそくさと夜も早い時間からベットに入って寝ていたら真夜中頃、誰か背中をツンツンしている。見ると、キューピー王子が布団の中から顔だけ出して、
「キューピーbabyが寝ないよ~。」と上目遣いで訴えてきた。まるで5歳児を見ているようで、ブッと噴出しそうになったが、そこは堪えて起き出してキューピーbabyをなんとか寝かしつけた。
その後はキューピー王子、無事に夜中の2時と5時のミルク当番をこなしていた。

で、翌日曜日の昼間に爆睡するキューピー王子。
f0221040_17522781.jpg

ありがとう!!!
[PR]



by marikology14 | 2011-02-16 17:53 | 家族

サイクリング王子

前にも書いたような気がするが、キューピー王子は一枚の音楽CDも、DVD映画も持っていない。本も、あれば読むけど自分で買ってまで読むことはない。美味しいレストランめぐりも興味なく (私が行こうと言えばついては来るし、美味しいものを食べるのは好きみたいだけど)、自分からパブに飲みにいくこともない。ましてや、買い物は嫌い(デパートを連れまわすと、頭がフラフラして気分が悪いと言い出す始末・・・)。

そんな無趣味なキューピー王子の唯一の趣味。
それは、「サイクリング」。

コンピュータを一生懸命見ていると思ったら、自転車サイト、サイクリングルート情報、位置と速度を後から地図上で解析・記録できる機械を自分の自転車につけていて 「今日の最高速度は○○km/hrだった」とかの記録をつけたりしている。

f0221040_21303741.jpg
なんでそんなに自転車が好きなのかわからなかったが、この写真を見つけて納得。

かわいい妹に後押しさせて、ゴキゲンで三輪車にまたがるキューピー王子幼少のころ。
キューピーbabyもこんなになるのかな?
[PR]



by marikology14 | 2010-10-29 21:37 | 家族

Happy Birthday キューピー王子

f0221040_16809.jpgおととい29日はキューピー王子の誕生日でした。

左のカードはわたしからのものですが、「?クエスチョンマーク」にご注目!
このまま渡すと図に乗るかなと思って、ことごとく 「?」を書き込んで渡しました。キューピー王子、自問自答してますか?(笑)

他にも家族、そして友人(Snowdropさんありがとう!)からもカードが届いていてキューピー王子嬉しそうでした。ケーキのろうそくを吹き消す様が真剣で面白かったな。
[PR]



by marikology14 | 2010-10-01 16:13 | 家族

20年物の・・・・・

「僕には耳垢は出ないんだ」
と言って、普段耳かき掃除をする私を不思議そうに見ていたキューピー王子。
しかし最近、「左耳が詰まったのが治らない」と言ってきた。

「耳垢が詰まってるんじゃな~い?」と言うと、「そんなことはないはずだ」とあくまでも言い張っていだが、さすがに1週間以上も詰まりが治らないと、「実は・・・」と、20年前にもそんなことがあって、GP(家庭医)に行って看護婦さんからデッカイ注射器で耳に水を入れてもらって治した、と白状してきた。

で、私にも同じ方法をやってくれと言う。
そんなこと日本では聞いたことも、したこともなかったが、しょうがないので病院から注射器を持って帰ってきて生理食塩水を左耳に注入。水をちょっと温めたりして数回トライしたが、詰まりは取れず。

業を煮やして、ペンライトで耳を覗いてみると、まず、キューピー王子の外耳道は細い。で、奥の方に何やら茶色いものが見えたので、耳かきでちょっとずつひっかいてみると・・・・・

f0221040_15554144.jpg
出た! 20年物の耳垢!こげ茶色の耳垢なんて見たことない!
(お見苦しい写真で失礼します)

しかし、取れるだけとってはみたものの、耳の詰まりは治らず。きっとまだ奥の方にもあるに違いない。
日本ならすぐに耳鼻科に駆け込めるものの、ここでは、まずGP(家庭医)に行ってそれから必要に応じて専門医(耳鼻科など)に紹介されるがきっと時間がかかるだろうなあ・・・と思うが、でも、しょうがないものはしょうがない。

「GPに行け」
と勧めるも、本人まだ諦め切れない様子。

「そういえば、昔、耳鼻科に行ったことがある」というので、いつ行ったの?と聞いたら、
「6歳くらいの頃、ビー玉を鼻の穴につっこんで取れなくなって、親に耳鼻科に連れて行かれた。」とのこと。

う~む。
今回、私が耳鼻科に連れて行かなくちゃ行けないのだろうか・・・。
[PR]



by marikology14 | 2010-09-10 16:01 | 家族

父親の自覚

さて、キューピー王子。
「ねえ、babyが産まれてからの父親の役目って知ってる?」と聞いてきたので、期待を込めて
「何、何?」
と返事したら、
「それはね、babyが夜中に泣いても、気づかないふりして寝てあげることなんだよ。」
だって。

マイナス30点!!

お腹が大きくなってきたので、測ってみたら100cmになっていた。
それを見てキューピー王子、これ見よがしに自分のスリムなウエストを測ってニヤニヤしていた。
「僕は80cm~!」

マイナス10点!!

こんなでいいんでしょうか?


おまけ: キューピー王子の秘密
朝、キューピー王子が洗面所を使っていたけど、どうしても取りたいものがあったのでノックして入ったら、キューピー王子ヒゲを剃っていた。・・・すっ裸で!
あとで、「ねえ、なんですっ裸でヒゲを剃ってんの?」と聞いたら、
「エヘヘ・・・」と照れていた。
変な奴・・・。
[PR]



by marikology14 | 2010-08-08 17:57 | 家族

結婚記念日

そういえば・・・今日は初めての結婚記念日でした。
つわりはおさまって来ているとはいうものの、まだどこかに出かけてお食事、というところまでにはなっていないのでいつもの日曜日どおり、ゆっくり家でくつろぐことにします。夕ご飯ぐらいはキューピー王子のリクエストメニューを作ろうとは思ってますが。

それにしても、あっという間の1年でした。はるばる日本から来てくれた家族・友人にも恵まれキューピー王子の実家のあるShropshireというウェールズに近い田舎で式を挙げましたが、本当に楽しい一日でした。式・パーティーの写真をみるにつけ、母からは「普通お嫁さんというのはもうちょっとしおらしくしているものだけど・・・」と言われたように、どの写真も「ニッカリ笑顔」でした(笑)。

ほんの2年前には誰かと本当に出会えるのだろうか?と思っていたが、あきらめずに探す努力は続けようとしていた。そんな中、キューピー王子とは出会って(ちなみに第一印象は悪く、「神経質そうですごい痩せていて変な人っぽい・・」というものでした)、このまま帰っちゃおうか・・と思ったが、ご飯を食べる約束をしていたので、とにかく話をしてみることにした。すると思いの他、まっとうな人だなあ・・と思い始め、4ヶ月で一緒に住みだして、6ヶ月で結婚を決めることになった。もっともキューピー王子いわく、結婚に関しては、ちょうど日本に連れて行っていたときに、温泉に私の父と二人で入る羽目に陥り、「ところで家の娘をどう思っているんだ?」と素っ裸同士で聞かれたプレッシャーに負けた・・と言っていますが。ははは(笑)。父も父で、温泉に使い捨てカメラを持参して記念撮影をしたらしく、キューピー王子はマジで驚いたと言ってました(私もオドロキました)。

先日、はるばる日本から結婚式に来ていただいたMご夫妻からプレゼントが届いた。
f0221040_20223692.jpg

なんと、チロルチョコに結婚式のときの写真が!(写真はわざとぼかしています)
ありがとうございます。
そして、キューピー王子のご両親から届いたカード。
f0221040_2048512.jpg 
そして、その節にはたくさんの方からお祝いのメッセージやお祝いの品をいただきまして、ありがとうございました。
どうにか一年持ちましたっ!!!
[PR]



by marikology14 | 2010-07-25 20:25 | 家族

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧