My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

カテゴリ:イギリス一般( 35 )




Dinner Party

ウェールズに住んでいたころ、上司のProf LやGがホームパーティー(こちらではDinner Partyというらしい)に何度も招いてくれた。人々の会話(もちろん英語)はよくわからなかったけど、それでもイギリス人のご家庭の様子やお料理を知ることができて、とてもありがたかった。

なので、まねしてみることにした。もちろん料理なんて得意であるはずがない。
Guinea pig (実験台)は友人たち。日本人がいなかったのが幸いで、ざるそばをゆでただけでも「尊敬のまなざし」で見られた。得意になって「わさび」の説明なんかもした。初めて作ったティラミスがどろどろの液体だったりもしたけど、「・・・味は美味しい」とか言ってくれる友人たちだった。
そんなこんなを積み重ねていくうち、ホームパーティーっていうのは 「1+1=3以上」 のようなものだなと思った。

しかし、ロンドンに移ってからは、狭い部屋の間借りで友人も呼べず、そもそも当初ロンドンに友人はおらず。週末の過ごし方リストからは外れて長いことが経っていたが、いろんな環境がかわり、昨日、復活した。
f0221040_2264061.jpg
まだまだ本当は人(特に日本人の方)をお呼びできるレベルではないのだけれど、ホームパーティーでなにが一番大事かって、それは、「よい(or potentialのある) 友人」をめっけることにつきると思う。
たーのしかった。
またやろうっと!
(キューピー王子も皿洗い担当で頑張ってくれた)
[PR]



by marikology14 | 2010-03-22 02:28 | イギリス一般

Thank God It's Friday

「T.G.I. Friday's」というレストランが近所にある。何のことやらと思ってはいたが、キューピー王子に"Thank God It's Friday"のことだと教えられて納得した。

Blue Monday以降、Staffに関しては休む人は休んだまま。
Sister in Charge: Study DayのあとはManagiment Dayとってオフィスにこもっていたかと思ったら、その後腰痛を起こしたとかでそのままOff Sick(病欠)に突入・・・。何とかして欲しい。
Sister A: 変わらず長期病欠。早期の回復を願う。
Staff Nurse B: 頭痛のあと、風邪をひいたとかで今週はおろか来週半ばまで病欠とな。ケモナースになりたいとかなんとか言っていたのに、そんなんでどうするんだ。
ちなみに、ロンドンでは普通だと思うけど、うちも国籍はみんなバラバラ。
イギリス人はSister in Chargeのみで、あとのSisterたちはアイルランド、フィリピン、南アフリカ、ルーマニア、モーリシャス、ジャマイカ人。

生き残った残りのSisterたちは、なんだかんだと相変わらずかしましかっただが、よく働いていたと思う。あっぱれ。
f0221040_6295913.jpg
ともあれ、今日は金曜日。
Thank Got It's Friday なのだ!

(写真は夜ご飯をT.G.I .Friday's で食べたあとに散歩した夜のテムズ河の白鳥たち。)
[PR]



by marikology14 | 2010-03-20 06:31 | イギリス一般

Blue Monday

私はやる気満々で登院した月曜の朝。

Sister in charge(日本でいうと婦長かな):毎週月曜日はStudy dayにしていて出勤しない(最初に聞いたときには驚いた。なんらかのコースととっていたり、そのレポートを書く時間だそうな・・・。勉強はよいと思うけれども、その機会独り占めしないでを他のナースたちに分けてあげて欲しい。

Sisiter A:もうかれこれ2ヶ月半も病欠。理由は上司にいじめられていてストレスを受けているから・・とのこと。ここまでくるともう治療(カウンセリング)を受けている。

Staff Nurse B: 頭痛を理由に先週の木曜日から、そして今日も病欠とのこと。どうしていつも頭痛が週末をはさんで起こるのか教えて欲しい。

Care assistant(看護助手):先週の金曜日も体調不良を理由に病欠。今日は法廷に出廷しないといけないので昼すぎに出勤するとのこと。何したんだ!?

と月曜日はこんな感じで始まる。

おまけに今日婦長代行コーディネート当番をしていたSister C、おしゃべりを通り越して、小さな問題を勝手に拡大解釈して患者のケモを中止しようと画策するものだから、本当に大嫌いな言い合いをする羽目になる。いくらその問題は解決して患者さんもハッピーだと説明ても自分が納得しないから中止するって、なんでやねん!!!(もちろん治療は直接担当のSister D と話して遂行しましたが) 根拠もなく自信過剰な人とは話をしたくない・・・。

ちなみにSister D はちょっと真面目すぎるくらいのいいナースで、しかし残念なことにもうすぐ別の病院に仕事をゲットして移動する。なのに休憩時間中に婦長代行Sister C とSister E が、Sisier Dの悪口を言っていたので、「Sister D はいいまともなナースだと思う」と言っておいた。

そんでもって今日の終わりごろになってSister E が今日のSisiter C のコーディネートは散々だったと言いに来る始末だったので 「だからSisier D の批判なんかしちゃだめなんだよ・・」とやんわり言っておいた。

そんなこんなでどうにか無事に一日終了。f0221040_4581961.jpg
電車の中でもなんだかまだもやもやしていて、家に帰ってキューピー王子に「xoxoxoxo!!!! むきーっっ~!!!」と訴える。

2人でご飯をつくりながら、ようやく、「ああ、変なこまったちゃんsisiterたちだけど、みんな家では家族の世話してちゃんと生活してるんだよな・・・」と思うと許せてくる。

みんな(私も含め)明日はもっと成長していますように。
[PR]



by marikology14 | 2010-03-16 05:01 | イギリス一般

Wisley Gardens

イギリスでよいと思うのは広大な公園が散在していることだ。近所にはRichmond ParkとBushy Parkがあり、公園・・・というか野原+林+湖で鹿の群れと遭遇したり、水鳥を観察しながら散歩するのが週末の行事となっている。が、今週末はさらに郊外にあるWinsley Gardensに出かけることにした。
以下RHSのページから、http://www.rhs.org.uk/Gardens/Wisleyf0221040_21465170.jpg
Wisley Gardenのもとになった庭はGeorge Fergusson Wilson(ビジネスマン、科学者、投資家、そして熱心なガーデナーでRoyal Horticultural Society(RHS:王立園芸協会)のもと財務担当者)によってつくられた。1878年に彼は土地を買い、'Oakwood experimental garden'と名づけて栽培の難しい植物を育て始め、ユリ、リンドウ、日本菖蒲、サクラソウ、水生植物のコレクションで有名になる。1902年にWilsonが亡くなったあと、Oakwood はSir Thomas Hanburyのものとなり、1903年にはRHSに寄贈され、1904年にChiswickから現在のWisleyの広大な土地に移された。この移設により、1860年から続くRHSの重要な事業である草花、野菜、果物の栽培実験が拡充、現在1万種以上が栽培されている。
イギリスの歴史にはよいところも悪いところもたっくさんあるけれど、こういう伝統はとても好きだ。

以下、「春らしいなあ・・」と思って撮った写真です。
f0221040_2151386.jpg
f0221040_222852.jpg

(おまけ)
温室の中で頭も春っぽくなったキューピー王子。
f0221040_2158466.jpg
[PR]



by marikology14 | 2010-03-14 22:06 | イギリス一般

テムズ河-春 Part 1

まだ気温はそんなに高くないけれど、晴れた気持ちのいい週末。久しぶりにテムズ河に沿ってサイクリングすることにした。
f0221040_16538.jpg

老若男女、みなボート漕ぎが好きな模様。
f0221040_1142112.jpg

今年はじめて見るクロッカス。
f0221040_1154140.jpg

パブに立ち寄り昼ご飯。
f0221040_1175597.jpg

に、もちろんデザート。
f0221040_119896.jpg

日光浴してるのか、白鳥もゴキゲンにパドリング。
f0221040_1201797.jpg

道を横切る鳥さんたちに注意。
f0221040_1204769.jpg

おっと、カエルにも!?
[PR]



by marikology14 | 2010-03-08 01:23 | イギリス一般

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧