My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

カテゴリ:イギリス一般( 35 )




Snow day

2013年。
年が明けてから早々、心身ともに悲しい出来事がありましたが、夫と息子、家族、友人の温かいサポートで元気になってきました。

そんなわけで、また新しい希望に向ってがんばろうと思う今日この頃です。

と、昨日突然とロンドンは雪になり見る見るまに積もってきました。
f0221040_23421160.jpg

ちょっとカゼぎみではあるけれども、初めて見る雪を喜ぶかと思って息子を外に連れ出してみたら・・・。
う、う、う、。
f0221040_23432914.jpg

うえ~~ん!!!
f0221040_23443087.jpg

大泣き。固まって一歩も動かず・・・・。
何か相当に怖かったらしい。
雪遊びはまた今度(来年かな?)ねー。
[PR]



by marikology14 | 2013-01-19 23:45 | イギリス一般

Memory plaque

天気はいまいちでしたが、いつものように河沿いを散歩。
きれいな場所のベンチや、木の根元にはPlaqueと呼ばれる寄付したと思われる故人を偲ぶプレートをみかけます。そのお名前と、短いメッセージが刻まれているのですが、その悲しくも美しい言葉を読むのが好きです。

今日出会った最初のプレートは、まだ真新しいプレートにお花も飾ってあり、その言葉を読んで想像するに・・・・・・。とっても愛されていたのでしょうね。
f0221040_23244572.jpg


このプレートには思わず笑ってしまいました。いいぞ、ジャック!いっつもジョークを飛ばしている楽しい方だったのだろう。それにしても、ウケル。あははは。いい人生だったんだろうな~。
f0221040_23263859.jpg

[PR]



by marikology14 | 2012-10-21 23:27 | イギリス一般

Cycling road race in Kingston

週末の朝は、いつものようにテムズ河に散歩。白鳥に餌(パン)をやり(というか、自分で食べてた方が多かったな)ゴキゲンのキューピー息子。
f0221040_202834.jpg


オリンピック一日目。サイクリングレースがここキングストンを通るので、河もデコレーションされていて気分は盛り上がる!
f0221040_213821.jpg


実際には午後3時過ぎにこのあたりを通過する予定で、私と息子は家で留守番していたが、サイクリングマニアの夫ははりきって沿道に応援に出かけていった。
イギリスチームは金メダルの可能性ほぼ確実と言われていたマーク・キャベンディッシュを中心に進んでいたが、
f0221040_242764.jpg

用心深すぎ?ペース配分を間違えたのか?
結局、あまり有名な選手のいなかった先頭集団グループに追いつくことができず、メダルの獲得はなかった。。。
キューピー王子は口では「大丈夫ー」と言っていたけど、あきらかにがっかりしていたな。ま、他の競技に期待しましょう!
[PR]



by marikology14 | 2012-07-29 02:06 | イギリス一般

オリンピック2012

今夜はオリンピック開会式。
聖火リレー最終日の今日は、朝Hampton courtを出発し、船でテムズ河をロンドン中心部へと下っていくコース。

そんなわけで思いがけず家の前をその船が通るということで、キューピー息子を連れて見に行ってきました。やっぱり気分盛り上がるな~。
f0221040_19484627.jpg

と、よこを見たら観戦中のイギリス人たちは朝からシャンパン飲んでましたよ・・・。負けた!
[PR]



by marikology14 | 2012-07-27 19:50 | イギリス一般

Summer day

気が付けば、7月、いやもう来週から8月。
日々仕事と子育てと家事であっというまに時間が過ぎていく。夜も息子と一緒に9時には寝てるし・・・笑。

今年のイギリスは、4月からずううっと雨、曇り、雨、一瞬晴れ、雨、曇り、雨の繰り返しで寒いし、夏はもう終わったものとあきらめていたが、オリンピックを目前にしてようやく30度を越す夏日が訪れた。

そんな貴重な週末。
車で30分ほどのところにあるGarson`s farmというところに行ってきました。
広い敷地に季節の野菜、果物が植えてあって、自分たちで採って、量り売りしてもらうというシステム。
写真は苺をとっているところですが、キューピー息子はまるで興味なし。キューピー夫ががんばって苺摘みしてました。
f0221040_1943421.jpg


翌日の日曜は、友人が遊びにきてくれていたこともあり、Richmond Parkへサンドイッチを持ってピクニック。キューピー息子は青空の下、ミルクにかぶりつきでゴキゲンでした。めでたし。
f0221040_19445030.jpg

[PR]



by marikology14 | 2012-07-27 19:45 | イギリス一般

ハロウィン

今までハロウィンのかぼちゃちょうちんを見るにつけ「いいなー」と思っていたものの、きっと作るの難しいんだろうなーと思っていた。しかし友人のフェイスブック記事を見て触発され、初挑戦。
これがこちらのかぼちゃは中身が冬瓜か、水気のないメロンのような感じでスプーンですいすいくりぬけて気づけば15分くらいで完成!

じゃじゃーん。
f0221040_19471871.jpg

[PR]



by marikology14 | 2011-10-29 19:47 | イギリス一般

帰ってきた夏の日よ

今日の日曜日は久々にまた晴れて「夏よ帰ってきてくれてありがとー」という天気。
案の定芝生の上はピクニックする人がたくさん。
うちの前にある公園でも、どこかのバンドが演奏していて、若干(だいぶ?)平均年齢の高そうな方々が楽しく観賞していた。
f0221040_343583.jpg

と思ったら、せくしい~なオネエさん方もいたいた!
f0221040_354456.jpg

そして、小さな恋の物語り風のかわいいカップル。
f0221040_364770.jpg

なんで草を頭にのっけてるのかは謎だけど・・・ま、何しても楽しいんだろうな。
[PR]



by marikology14 | 2011-07-25 03:07 | イギリス一般

New Malden Craft Fair

昨日の土曜日、隣街のNew Maldenで開かれたCraft MarketにJapan Tsunami Appealのストールを出すというとある日本人の方の情報を事前に知り、我が家の不用品を寄付して+おまけに2時間弱くらいだったけどお店番もしてきました。「お金をもらっておつりを渡す」お仕事の初体験。
f0221040_22511559.jpg

多くは中古の子供服、おもちゃ、本など、他に日用品、アクセサリーなどで価格は10p(13円)~せいぜい2ポンド(260円)くらいの低価格帯だったけど、イスラム系のおばちゃんの値切りがすごかった・・・もちろん私が負けました。商売人にはつくづくなれないなあ・・と実感。
かたや、かわいい女の子が自分のお小遣いサイフから日本のアニメ本とキャラクターのついたタオルハンカチを買う姿に癒されました。

その後連絡をいただき、合計280ポンド(3万4千円くらい)の売り上げになったそうです。よかったよかった。
[PR]



by marikology14 | 2011-07-10 22:57 | イギリス一般

冬の散歩

f0221040_0545733.jpg

週末には気温が上がり(といっても3-4度)、雪もすっかり溶けてしまった。少しは運動もしたほうがよいので晴れ間の出た日曜日の午後にキューピー王子とアパートの周りを散歩した。

f0221040_0564412.jpg古くなったパンを持っていって、白鳥・カモ・ガチョウ・カモメなどの鳥にあげたりして楽しんだが、それにしてもカモメはすばしっこくて空中でパンをキャッチして持ち去ってしまうのでかわゆくない感じがするが、生存競争に勝つには必要な力なんだろう。カメラの性能(&腕の方もだが)に限界があるのできれいに撮れていないけれども、よく見ると白鳥(今年産まれたYoungstarなのでまだ羽に灰色っぽさが残っている)の口ばしには、のこぎりみたいなギザギザがついていることもわかった。
みなさん、たくましいのね。
[PR]



by marikology14 | 2010-12-07 01:05 | イギリス一般

雪、永住ビザ、停電

何でも海流の流れが変わって北からの寒波がイギリスを覆い、スコットランドではマイナス20度で大雪。ロンドンも今週はじめから雪がちらついている。

そんな中、まだ雪の影響が少なかった水曜日にHome Office(移民局)に永住ビザの申請に行ってきた。5年前にイギリス(ウェールズ)に来たときは、雇用主から発行される「労働許可証ビザ」をもらって滞在できたわけだが、これはもちろん期限限定(雇用契約が切れれば自動的に無効になる)。自分で仕事を変えることもできない。その後、ロンドンに移り、勤務先の病院でまた労働許可証を発行してもらい、有効期限が切れそうになる度にビザの延長申請をしなければならなかった(+しかも更新する度に10万円くらいかかるのだ)。

が、そんなこんなの状況も5年経つと「永住ビザ(正式にはSettlement)という」の申請権が与えられる。
これは英国国籍になるということではないが(そもそも日本政府は二重国籍を認めていないので申請するつもりもないのだが・・)、とにかく今後、ビザの心配をせずとも、どこで仕事をしようとしまいと、もしも病気やリストラで生活が困ったら生活保護の対象にもなるらしいし、というシロモノ。
実は2週間ほど前に一度出かけていたのだが、その際一つ書類が足りない!と言われて今日は2度目のチャレンジだったが、無事に合格。今回はキューピー王子にもついて来てもらって、雪の中でかけた甲斐があった・・・が、それにしてもこの2週間の間にまたまた申請費用を値上げ1095ポンド→1250ポンド(約16万円)は高すぎでしょう!!!
それでも、保守党に変わって移民数の制限が厳しくなってきているので法律が変わる前にこのビザを取れてよかった。

f0221040_19235452.jpg(アパートの窓から見た雪景色)
翌日は雪と凍結の影響でロンドンの電車や道路も大変不便なことになってしまっている。しかし、私は家でトド生活真っ只中~でぬくぬくとしていたら、あろうことか停電!家だけではなくこのエリア一画全て影響していたみたいだが、4-5時間で復活してよかった。一体何だったんだろう?

今日で37週。
あと2週間で手術。
[PR]



by marikology14 | 2010-12-03 19:33 | イギリス一般

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧