My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

子宮筋腫

一難去って、また一難・・というか、まだ一難(つわり)は去っていないのだけれども・・・。
キューピーbabyここに来て胎盤の改修工事でも始めたのか、またもやホルモン攻撃を続けている。ま、基盤は大事だからいいのだけれど、ね、ま、DIY王子の血を引くからしょうがないかな。

さておき、次の一難とは、「子宮筋腫」である。
超音波検査でいくつかの筋腫があることはわかっていたが、その中でも最大のものは、ナント10cmもある。幸い漿膜下筋腫(つまり子宮の外側に飛び出ているタイプ)なので、直接的にbabyに関与しはしないのであるが、妊娠中のホルモン増加により、通常さらに増大、そして血流の変化によっては変性・出血などしたりして痛みの原因、ひいては子宮収縮を誘発する原因になるのだ。

これまでもときどきチクチクすることはあったが、一昨日はひどい痛みじゃないけど、痛みが朝から続いていたので午後になってマタニティーユニットに電話相談してみた。そしたら、「チェックに来て」ということだったので、仕事場から1分で到着(同じ病院で便利~!)、診察してくれたドクターから、「うーん、入院するかどうかの瀬戸際」といわれて、ビックリ!なんといっても、よほどのことでは入院にならないイギリスでこう言われるのはすごい重症という気がする。

結局のところ、痛み止め(Co-codamolというアセトアミノフェンとコデインの合剤)を処方されて、痛みが引けばよし、引かなかったら再度受診して入院、モルヒネまで使うかも。。。ということで決着。ふう~。

その後幸い、痛みは治まり、薬も結局2、3回飲んだだけで済んだ。よかったよかった。
キューピーbabyちゃん、だから胎盤の改修増強工事をおっぱじめていたのかしら・・・?
[PR]



by marikology14 | 2010-08-06 16:21 | キューピーbaby

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧