My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

愛社精神

最近仕事場が落ち着かないような気がする。
ルーマニア人Sister Dは来週いっぱいまででここを辞めて違う病院に移っていく。南ア出身Sister Cは先週「マネージメントが不満」とのことで違う病院に履歴書を送っていた。今日は同じアジア系ということもあり波長が一番合うフィリピン人Sister Eまでがこっそり「以前働いていたオマーンに戻るか、違う病院に移ることを考えている」と打ち明けてきた。・・・ふむむ。かたや、新しい婦長クラス(マネージメント&トップナースたちの判断で、もう一人婦長クラスを雇うことにしたそうだ。私も今の保守的な婦長の権限を分散させてもっとマネージメントのうまい若い人を入れた方がいいと思う)の面接なども進行中なのだが、本当に人の出入りが激しいな、と思う。ドクターなどにいたっては、コンサルタントを除くジュニアドクターたちは3-6ヶ月ごとに総入れ替えだし。

キューピー王子に聞いたところ、イギリスにも「愛社精神Company loyalty」の精神性はあるというけれど、これまでの経験上そんな人はめったにお目にかからないようだ。
さて私はどうだろう?
ないことはないが・・・くらいかな?
もちろんあったほうがいいとは思う。けれども、「○○○のために人生を捧げろ」なんて言われる筋合いはないし、決して他人から強制されるものではないと思う。一番大事なのは自分が自分自身に問いかけてみて、恥ずかしくない、OKよ、ハッピーよ、といえるかどうかで、そこに他者への奉仕という%が多くなるのが理想だと思う。
f0221040_4402349.jpg


あと7週間余りで私も違う病院に移っていく。ムカつくときも時にはあるが、ここは短気にならずにぐっとこらえて、立つ鳥あとを濁さず、で頑張りたいと思う。
[PR]



by marikology14 | 2010-04-23 04:43 | イギリス一般

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧