My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

マグノリアの花たち

ウェールズからロンドンに移ってきた頃、当然ながら友達はいなかった。こちらでの職場人間関係は基本的にとてもドライなので、そこで友達をつくるということはあまりない。しかし、ロンドンならば日本人はたーくさんいるに違いなく、そんな中でロンドン在住日本人向けサイトの掲示板に載っていた集まりとやらに顔を出してみた。30-40人くらいはいたと思うが、近くに座り合わせた女性たちと話をしていて、そんな彼女たちと友達になった。

日本では医療関係の交友ばかりだったが、こういう場所では、いわゆる異業種の方と出会えて話を聞くのが面白かった。年齢的にも近く、そんな彼女たちはそれぞれの分野で「責任者」としてバリバリ仕事をしていて、私とは全く違う(!)日本人女性の見た目の可愛さ、可憐さとのギャップに驚きつつも頼もしく思った。

そんな中の一人が3年の駐在期間を終えて日本に帰国することになり、先日送別お食事会に行ってきた。なんだかまた近いうちに会おうね!という感じが抜けないままバイバイしたが、なんかやっぱりなんというか、センチメンタルな気分になる。
f0221040_13583079.jpg
食事中の会話の中で、「で、結婚ていいもの?」と聞かれたものの、うまい返答ができずにまごついてしまった。今更ながら考えて言いますと、基本的に人間は一人で生きていくもの、というスタンスは変わらないけれども、よい友人を見つけて関係を育む喜び同様に、その関係が人生という長いスパンで続いていくそんなラッキーなような、あるいはチャレンジともいえる貴重なできごと、かな?なんかわけわかんない言い方ですが、そんな彼女たちもいずれよいパートナーと巡り会えると信じている。叩けよさらば開かれん!の意気込みで。

写真はそんな彼女たちと2年前にグループ旅行したポーランドの昔の首都、クラクフ。今と同じ4月でマグノリアの花が満開であった。
[PR]



by marikology14 | 2010-04-15 14:05 | イギリス一般

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧