My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

かたや

週に一度、いつものボスとは違うコンサルタントの外来を手伝っている。これはdutyではないのだが、このDr Lの外来はいつも患者さんが溢れかえっていて大変そうなのと、個人的にこのDr Lはいい先生だと思っているからである。

さて、昨日の外来で73歳の女性を診た。5年前に乳がん手術。1年後、肝転移。ホルモン療法剤の変更、そして抗がん剤治療とカルテに書いてあった。で、肝切除。・・・えっ!?

通常遠隔転移に対する手術適応はないのだけれども(全身病と考えるから)、おそらくあまりにも肝臓に病変が限局していて長らく変化がなかったのだろうか、この患者さん肝右葉切除を受け、病理は見事に乳がん肝転移だった。

手術から2年後の今日。
f0221040_184010100.jpg
「ドクター、私なんだか前より元気になっちゃったみたいで、来週は10kmマラソンに出場するのよ。おほほほほ。」とにっこり。
頬はバラ色。

癌て気まぐれだな。
[PR]



by marikology14 | 2010-03-13 18:43 | 医療

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧