My Sunshine & Little Stars わたしのタカラモノ in London

白馬の王子

小さかった頃、時折父が寝る前に本を読んでくれた。聞かれると「お姫様ハッピーエンド」ものをリクエストしていたように思う。そんなメルヘンは性格が影響してか、いつか颯爽と白馬にのった王子のような人が現れるもんだと思っていた。

・・・が、待てど暮らせどそんな人は来なかった。
こちらにも問題はあった。背が高いうえに、短髪で化粧っ気もない。大学生のときに訪れたパリではパン屋さんで「ムッシュウ?」と聞かれた。仕事を始めてからは大学病院の廊下で(精神科病棟に近かったけど)、「あなたは『女形(おやま)』ですね。え、そうなんでしょう!?」と詰問されたこともあった。

いつしか、白馬の王子はいないものと思うことにした。

けれども、、、必死に癌を治したいと思う患者さんや、そのご家族を見守るにつけ、その確かな人間の絆が貴重なものと思われ、また、健康なくせして努力もせずにあきらめるのはバチがあたるような気がした。

江原啓之さんの本は好きで今でもよく読んでいるけれど、その中に「生まれたときから誰かと赤い糸でつながっているなんてことはありません。そもそも、赤い糸なんかありません。運命の人は自ら釣りに行くのです。海岸から釣れなければ、自ら船を漕ぎ出して釣りをするくらいの努力が必要です。」と書いてあった。

そうか・・・。なので、釣竿を握りしめ、飛行機に乗ることにした。降り立ったのはイギリス。日本と同じ島国でまわりを海で取り囲まれているから、少しは釣れる可能性もあるかな・・・。

そして、釣り糸を垂れてから待つこと3年余り・・・。

こんなのが釣れました。
f0221040_529388.jpg
白馬の・・・キューピー。My husband on Valentine's day.
[PR]



by marikology14 | 2010-03-03 05:13 | 家族

ロンドンで医師として働き&子育てしながらの日々雑感ブログ
by marikology14
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
医療
イギリス一般
家族
キューピーbaby
食べ物
そのほか
Leo
きれいな場所・おでかけ
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

6 Peaks Challe..
at 2013-07-16 04:23
A Happy Father..
at 2013-06-17 04:35
クルマの次は、
at 2013-02-10 01:06
New Kitchen完成~!
at 2013-01-28 01:18
病気の他にも・・・
at 2013-01-26 01:03

ファン

ブログジャンル

画像一覧